「スポット情報」カテゴリーアーカイブ

潮干狩り2017@福岡の有料スポット(浜の宮海岸、今津 海岸)の解禁時期と特長

気が付いたら、もう春は目前!

春といえば、潮干狩りのシーズンですね。

日本列島の中でも一足早く春が訪れる福岡でも、

話題の潮干狩りスポットが多数あります。

そこで今回は、福岡で人気の有料潮干狩りスポットである

浜の宮海岸と今津海岸の潮干狩り解禁時期と特長についてレポートします!
<スポンサーリンク>



■有料潮干狩りがオススメの理由

まずは今回、なぜ敢えて有料の潮干狩りスポットに絞ってご紹介するのかの理由を述べておきます。

それは、不要な混雑を避けられるから&整った状況で潮干狩りができるから。

日本では海岸であればどこでも潮干狩りが楽しめますよね?

でもそれって、本当に収穫できるのか不安になったり、ちゃんとしたスポットなのか心配したりすることも……。

有料の潮干狩りスポットであれば、きちんとした環境の中で、

潮干狩りを純粋に満喫するために集まった人たちと潮干狩りを楽しむことができます。

■浜の宮海岸の解禁時期と特長

浜の宮海岸での潮干狩りは、3月~5月が解禁時期です。

お値段は中学生以上500円と、とってもリーズナブル!

黒松の林をバックにした美しい海岸で採れるアサリは肉厚で、品質が良いことでも知られているんですよ。

また、海岸がきちんと整備されているので、小さなお子様連れでも足を運びやすい潮干狩りスポットになっています。

★浜の宮海岸

・住所  福岡県築上郡築上町大字高塚

・アクセス
JR椎田駅から車で3分、徒歩10分。東九州自動車道、椎田インターチェンジから車で8分。
・駐車場
駐車場あり(無料)

・問い合わせ先
築上町役場 産業課 電話番号:0930-56-0300

※潮干狩りには解禁期間があり、入漁料が必要です。詳細は産業課まで

■今津海岸の解禁時期と特長

今津海岸は、なんとヤフードームや福岡タワーなどの福岡の名所を見つめつつ、潮干狩りが楽しめるスポット!

解禁時期は3月~5月で、小学生以上200円、中学生以上500円に設定されています。

潮干狩りって、海を見ながらが定番ですが、ここでは驚くことに、

福岡の観光スポットを眺めながら潮干狩りができるんですね。

★今津海岸

・所在地 福岡県福岡市西区今津海岸

・問合せ
092-806-2121(福岡市漁業協同組合浜崎今津支所)

・施設
トイレあり

更衣室なし

休憩所なし

・アクセス(電車)
JR今宿駅→昭和バス西ノ浦行きで10分、バス停:日赤入口下車、徒歩20分

・アクセス(車)
西九州道今宿ICから県道54号経由3km10分

・駐車場(無料)
100台

いかがでしたか?

今回は福岡エリアの有料の潮干狩りスポット・浜の宮海岸と今津海岸の潮干狩り解禁時期とその特長をまとめてご紹介しました。

今度の週末、ぜひ足を運んでみてくださいね。